2013年9月25日水曜日

カフェ第一弾☆茶屋編〜栢野大杉茶屋

手作りの「えがらもち」が旨い!大杉茶屋のご紹介


栢野(かやの)大杉茶屋(おおすぎちゃや)



 はい。みなさまこんにちは。


かがやき探検隊でございます( ´ ▽ ` )ノ


我々は独自のシステムにより加賀市内のカフェをジャンル別にして紹介して行くコトにいたしましたd(^_^o)

って勝手にジャンル分けしちゃってゴメンなさいなんですが(⌒-⌒; )


まあ、小さなことは置いといて(いいのか?)


第一弾は茶屋特集ということで


茶屋と聞けばやはりここでしょと


来ましたよ、山中温泉の奥、福井に抜ける街道沿いにある、





栢野の大杉


ドドーーーーン‼︎


(アナウンサー調で)

栢野の大杉は世界一と言われるセコイアの樹齢、大きさとも対比しうる巨木で菅原神社の境内にある4本のご神木の一つ。


ここの大杉、癒されるんですよね〜😊


この木に逢いに来る人も少なからずいるんじゃないかと思うんですが。


その証拠は来るとわかります。隣の木との違いが全てを語ります😁




そして、



天覧の大杉で知られる、樹齢2400年の栢野の大杉前にある茶屋



(また 脳内アナウンサー:お好みの声でお願いいたします)


源平合戦のおり、負傷した武士が千年
の杉を目指せ、よもぎ草団子を食べよと二度の観音様のお告げから、
傷を癒し無事に京にたどり着いた逸話から地元では草団子を食す風習が始まったといわれる。


歴史が深い✨✨✨




大杉茶屋では地元のおばちゃん達が近所の山からよもぎを持ち寄り、毎日、草団子を作っています。


これが有名な「栢野大杉草団子
5個入り460円



素朴な味わいの草団子は甘く味付けたきな粉をたっぷりまぶして頂きます。


ヨモギの香りときな粉の甘味のバランス、食べ応えのある大きさ。


たまに無性に食べたくなるんですね〜


春先にいつ店が開くのか気になったり。


今回、私たちが食べたのがこれ。NEW!


加賀のかがやきのために 考案された


杉のこだま   3個入り330円


焼いた草団子を自家製あんこで食べる「かがやき草団子」なんですけど、


これ持って 大杉神社横にある休憩処でさっそくいただきました。


ここです。なんとも風情があります。


このアズキがふっくらとしてまたうまく炊いてあって、焼いた香ばしい草団子に合うったらなくて。


つい   かぶりつきました。
撮るか……?(ーー;)


探検隊声を合わせて


きな粉凌ぐかも‼︎というお気に入りぶりでした💕



カフェというよりは    峠の茶屋。


中と前にもベンチがあり、


自販機が入り口横にございます。


お店には地元のおねえさんが


草団子はもちろん


草団子の上にもち米を乗せたいがらもち

手作り味噌に梅干しに季節により山菜、キノコなどと共に


スマイル0円(?)でお待ちしております。


スマイルがない時はご自分で笑わせる、という方法もございます^_^


山中を巡るお散歩号バス停前。


栢野の大杉とセットで心も身体もお腹も癒されに来ませんか。

-infomation-
栢野大杉茶屋
営業10:00〜15:00
4月20日〜12月15日頃までopen
期間中木曜,(8/16〜22)休

石川県加賀市山中温泉栢野町ト10-1
http://kusadango.seesaa.net/s/

0 件のコメント:

コメントを投稿